当サイトについて

当サイトは、レッドストーン黄鯖・オサマのブログです。
当サイトはリンクフリーです。

主要キャラ

RSS新着情報

クリックすると蔦さんのイラストが表示されます Powered By 画RSS

カレンダー

ギルメン募集

当サイトバナー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
海舟~ゴールド~ではギルメンを常時募集しております。
ギルド戦:水曜 22:30前後、日曜 21:30前後
攻城戦:土曜 21:00~23:00
攻撃速度8% 移動速度8%

Sponsored Link

Sponsored Link

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Sponsored Link

禁止スキルについて

ブログの書き方忘れかけ


日刊が週刊になる日も遠くない。
オサマです、ボクは一生ヒマな子だと思ってました。

まぁ多少忙しいくらいの方がいいんでしょうけどね。
ヒマだとロクなこと考えないだろうし。

んで、ヒマな時にいつか使おうと思って取り置いてた画像を見つけた。



オサマならアマゾン!
ホント、ヒマな時はロクなこと考えないな。



ここからは文章いっぱいなので読み飛ばしておk。
以前書いて、載せようか載せまいか迷ったまま放置してた記事を載せてみる。


黄鯖では最近まで、禁止スキルがどうこうって話題が絶えなかった。
禁止スキルってか裏切りの契約が対象か?

一昔前まで、多くのギルドが花投げも禁止スキルに指定していた。
だが、花投げを禁止とするギルドが少なくなってきた。

なぜ花投げは禁止スキルじゃなくなったのだろうか?
それは以下のような理由からではないかと思う。
※あくまでボクの推察

1)天上報酬での火水抵抗の増加

天上秘密に10回通うだけで火水抵抗が50%もうpする。
50%の抵抗うpはかなり大きい。


2)エレ・アーチの抵抗

エレは SLv+15%、アーチは SLv×1.5+10% の属性抵抗がうpする。
SLv60のアーチで属性抵抗が100%もうpすると知識職は涙目。


3)火ペット、水ペットの存在

お手軽にフィールドペナルティをなくしたり、属性抵抗を上げたりできる。
有料だが、手っ取り早く属性抵抗を上げるにはこれが一番。


4)公式から「花投げの動作は仕様通り」との発表

以前は、低下抵抗を完備していても花投げで属性抵抗低下が下がるのは
おかしいとの理由でグレースキル扱いされていたが、公式から正常動作との発表があった。
これが一番大きかったのかもしれないが、これを皮切りに花投げを禁止としないギルドが増えた。



要するに、花投げを禁止しなくても何とかなる状況が作れたことと、
花投げの動作は不具合だからという理由がなくなったことで解禁されたのだと思う。


では、裏切りの契約はなぜいつまでも禁止スキル扱いなのか?
これもボクの予想や推察が多々含まれるが・・・

1)公式発表の動作と実際の動作が異なる

要するにバグのあるスキルだから使わないという見方。
公式には注釈で「実際の動作と異なることもある」旨書かれているが、バグはバグ。

極端な話だが、メテオのダメが√されないバグが発生した場合でもメテオを使うのか?
ボクならそこまでして勝ちたいとは思わないがどうだろう。


2)裏切りの契約のことを知らない人が、まだ多数存在する

・被弾するとどうなるのか
・裏切りの契約のエフェクトはどんなものか
・外れる部位はどこか、また腰もも外れてしまうのか
・治療方法はあるのか
・万病を使用しても治療できなかった不具合はまだあるのか

これらを知らないことから「暗黙の了解」的に禁止スキルになることが多いのかもしれない。


「暗黙の了解」であるなら、それを無視しても構わないのではないかと考える人も出てくる。
果たして、「暗黙の了解」とは悪いことなのだろうか?

以前CMでも流れていたが、サッカーでは負傷者が出るとボールをピッチの外に出し、
一旦ゲームを止めるという暗黙の了解が存在する。

普段の生活の中でも、地方によって異なるが、エスカレーターの片側を空けて
急いでる人を通れるようにしている。

これらは悪いことなのだろうか?
サッカーの例はルールブックに載っていないし、エスカレーターについても、
エスカレーターでは歩かずに止まっている方が良いらしい。

両方について言えると思うのだが、これらは相手や第三者を気遣うことからできた
暗黙の了解なのではないだろうか?

その暗黙の了解を無視することがカッコいいのだろうか?



では、裏切りの契約を解禁するにはどうすれば良いか考えてみる。

1)裏切りの契約とは、どのようなスキルなのか周知してもらなければならない

・どの部位が外れるのか
・万病を使用しても治らないという不具合は、既に解消されていること


2)裏切りの契約の回避方法(主に治療方法)にちて周知してもらう

・万病、レスト、ジャッジで治療可能であること


3)あくまで単体攻撃なので大きな脅威にはならないこと(オサマ主観)

これらを説明することにより、今まで禁止としてなかったギルドが裏切りを禁止にすることはなく、
逆に禁止としていたギルドが解禁に向かう可能性は大いにあると思う。

もちろん、1ヶ月や2ヶ月で浸透させるのは到底無理なので、長い目で見て
根気よくやっていく必要があるだろう。


これらをすっ飛ばし「禁止スキルなし」を強要するようであるなら・・・
一度「北風と太陽」という童話を読んでもらいたい。

「旅人が自らコートを脱ぐ状況を作り上げた」という点に着目してほしい。
無理やりやろうとしても逆に反発するだけだ。



最後に、「仏の顔も三度」ということわざについて。
このことわざの意味を間違って覚えている人が非常に多い。

多分、「仏の顔も三度まで」と「まで」を付けてしまって覚えてるためだと思う。
だから、同じミスでも三回までなら許してもらえるという意味で覚えてるのだろう。

本来の意味は、いくら仏様でも三度も顔を撫でられれば怒り出すという意味らしい。
なので、三回目までがセーフではなく、三回目でアウト。

だが、オサマ的解釈は少し違う。
ボクはこう解釈している。

「仏クラスでも三回目でキレるというのに、人間が三回も我慢する訳がない。
 普通の人間は一回目か二回目でキレる。」

間違った解釈だが、強ち当たらずとも遠からずと思わないか?





昨日の出来事

ぶりおの雄たけび。



ボクもこんなに人気がないとは思わなかったw
てか、エース君がアッキーナだったとは・・・

締め切りが日曜なのでまだ投票してない方は是非お願いします!





ぶりおのテンションがおかしい。



おかしい。



P戦中にプリさんが睡魔に襲われた。



プリさんがどうこうより、ぶりおがおかしい。



ここからポタ使ってるZe!アピール。



回復オサ、まさかの3日で2勝。
モリ3で使えなかった分が今回ってきてるのか・・・



次の日曜日に対戦する武神さんのメンバーがホールに遊びに来てたらしい。



本家「あや」の称号をかけた戦いらしい。
うん、すっごくどうでもいいw

んで、武神さんが負けた場合は・・・



武神さんに在籍してる600↑の人全員がうちに丁稚奉公に来るらしい。
こーゆーのはきちんと証拠を残しておかないとね!
ちなみにうちが負けた時は何もしなくていいみたい^w^





~本日の愛すべきギルメン~

今日も海舟は平和です。

Related Posts with Thumbnails

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

2010-12-17 : RS日常 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
No title
オサマ君はやればできる子だと思っていました。


禁止スキルについての説明の仕方は本当に感心しましたw
そして仏の顔は三度のオサマ的解釈には感動しましたw
2010-12-18 00:54 : はる URL : 編集
同感です
禁止スキルに対する考え方はすばらしいと思いました。すべて同感です。
某Gブログに批判コメントしてたのですが、議論にもならない始末で呆れ返っていたところ、こういった考えの方もおられるのかと嬉しくなりました。
2010-12-18 04:39 : ごまぞう URL : 編集
問題ない
トランスフォーマーオサマがいるから武神の負けはないだろうw
でも、期間限定で合流してGVするのも楽しそうだな。

禁止云々の騒動に関しては、相手の考えも尊重する姿勢がなければ
いくら正しい事を主張したところで理解を得られないのは当然だよね。
2010-12-18 07:39 : 弾切れ@武神 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-18 10:30 : : 編集
No title
たまにはいいこと書くね君。
ちょいちょい感心するわ。
ただできれば僕の扱いをもうちょっとかっこよくしてほしい。
2010-12-18 12:36 : ぶら URL : 編集
No title
おぉ、言いこと喋ってる。
どんな形であれ丸くオサマればいいね。
2010-12-18 22:52 : 射 URL : 編集
No title
to はるさん
ボクはいたって「常識的」に考えたまでですよw
まぁ、何を常識とするかは人それぞれですが。

ちなみに、ボクがやればできる子ってお母さんが言ってました。
はるさん、もしかしてボクのお母さんでは・・・?!



to ごまぞうさん
多分大半の方がこう考えておられると思いますよ!
だから批判コメントが溢れるんだと思います。
ちなみにうちのギルドは禁止、自粛スキルはありませんが、
「常識的な範囲での禁止スキル」は全て対戦相手にお任せしてます!



to 弾切れさん
ファミ指大量に買います!
期間限定で合流した時点で、元のギルドには戻さないZe!

禁止スキルに関しては、ギルドや鯖ごとに事情が異なるので
一概にどうこう言えるもんでもないと思うんですよね。

インフィニティ武器、転生、ペットが禁止ってところもあるみたいですし
何事も相手の立場に立って考えることが重要だと思ってます。



to 匿名さん
裏切りの契約について、どれだけの方が正しい動作をご存知なのか疑問ですね~
それを知らないから「脅威となるスキル」と思われているだけだと思うんですが。

だからと言って、今まで禁止にしてたスキルを強制的に解禁にするのは間違いだと思うんですよ。
裏切りを解禁してるギルドは、なぜ解禁となったのか、その原因となる事柄を思い出して
それを広めていけば、自然と解禁の流れになると思います。



to ぶりお
ボクはいつもいいこと言ってるはずだぜ!
それがみんなに受け入れられるか否かは別として。

ブログ等に何か自分の意見を書く時は、多分みんな「自分が正しい」と思ってるはず。
第三者の意見に聞く耳を持たないのであれば、書くこと自体間違ってる、と思う。

ちなみにお前のことは十分カッコ良く書いてるつもりだ。
いつもはもっとひどいぞw



to 射さん
最近急に冷え込んだよね。
今日その原因があなたにあることを確認できただけでも収穫があったと思うよ、うん。
あまり冷やさないでね!

2010-12-19 12:18 : オサマ URL : 編集
コメントの投稿
非公開コメント

RSS新着情報
Powered By 画RSS
Pagetop
匿名でのコメント投稿について «  ホーム  » とらんすふぉーむ!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Pagetop
« next  ホーム  prev »
Pagetop

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
17位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク元ランキング

オサマ管理サイト

ギルメンブログ

RS関連ブログ

フレッツ光

フレッツ光を申し込むなら今! 最大70000円キャッシュバック!

ブログ内検索

異常抵抗計算機

異常抵抗計算機Script表示

下のスクリプトを貼り付けてください

攻撃速度計算機

攻撃速度計算機Script表示

下のスクリプトを貼り付けてください

移動速度計算機

移動速度計算機Script表示

下のスクリプトを貼り付けてください

GVフィールド抵抗値

転生レベル計算機

カテゴリ

GV・攻城戦 (219)
狩り (18)
リアル日常 (35)
メモ書き (15)
その他 (20)
RS日常 (255)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

注意事項

(C)2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. (C)2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。